脳みそにシワをきざむ

ぽかぽかと暮らす研修医2年目の私が、毎日の気づきを少しでも忘れたくないブログです。頭上漫々脚下漫々。

生理とヘモグロビン

f:id:k_i_k_k_i:20200103183622p:image

ずっと思ってたんやけど。生理でちょっとくらい血が出たからって、貧血になるわけないやんって。その血はもともと内膜にあって全身への酸素供給能ないわけやから、消退出血しても全身のヘモグロビンとか酸素供給には意味ないんちゃうの?って。ずっと思ってたんやけど。

 

この研究でもやっぱり、月経サイクルのどこでもヘモグロビン量に差はなかったって。

ただ、経口避妊薬(ぴる)飲んでる人のほうが、ヘモグロビン量は多かったって。まあ造血能が同じやとしたら、内膜の増成を抑えて出血させないほうが多いんかな。プラトーっぽいイメージやったけど。

 

ぴる飲んだら走るの速くなるのかなー笑。